クソザコワラジムシMTGプレーヤー2年生の格安苗木デッキ

クソザコワラジムシMTGプレーヤーこと雑魚ワラジです。語感が「アメフラシ」みたいですね

 

今回は「MTGアリーナに金かけてられない!!」という方に向けた「格安緑黒苗木」です。(苗木デッキはデイリーミッションでも配布されますのでそれを元にしてみるといいかもしれません

 

f:id:raitomstl:20181113182049j:image

 

こちらがそのデッキリスト。(2色土地や門は適当でいいです…あった方が便利ですが…

 

 

デッキの流れはトークンを出しまくりバフを掛けるデッキです。

 

「苗木の移牧」を始めとするトークン生成カード達

f:id:raitomstl:20181113182913j:image

 

「胞子の大群」

f:id:raitomstl:20181113183113j:image

 

「ヤヴィマヤの苗飼い」

f:id:raitomstl:20181113183213j:image

 

各それぞれ4枚ずつ積んでおります。苗木デッキの強みは展開力だと思いますので、バフを掛けたいトークン不足は手痛いテンポロスになります。

 

マナコスト的にも2.3.4とマナカーブになっているのもいいです。

 

除去枠としては「菌類感染」や

f:id:raitomstl:20181113183915j:image

 

「喪心」

f:id:raitomstl:20181113184049j:image

 

「ヴラスカの侮辱」

f:id:raitomstl:20181113184207j:image

 

です。これにも案としては「不純な捧げ物」

f:id:raitomstl:20181113184254j:image

もありますが、もしレアワイルドカードを割りたくない場合「ヴラスカの侮辱」では無く「不純な捧げ物」でもいいかもしれません。

 

実際は「菌類感染」が3枚なっているのですが、4枚でもいいと思います。

f:id:raitomstl:20181113183915j:image

このカードは非常に優秀で相手に-1/-1カウンターを乗せて自陣に苗木トークン生成という2つの効果を持っています。破壊が出来なかったとしても-1/-1修正は非常に強くバットリ(コンバットトリック:攻撃時に奇襲を仕掛けるようなバフなどの意)としても優秀です。例えば2/2同士の戦いでもこれを使うことによって一方的に倒す事も、3/3のクリーチャーとも相打てます。そして、自陣にトークン生成。これがインスタント呪文なので自分のブロック時にも使えて融通が利く一枚です。

 

「不純な捧げ物」も同様でバットリに使えますがせっかく2マナで、伝説以外を確定破壊があるので私は2マナ帯の除去は「喪心」を採用しました

f:id:raitomstl:20181113184254j:image

f:id:raitomstl:20181113184049j:image

 

 

「ヴラスカの侮辱」はプレインズウォーカーにも触れるライフゲイン呪文なので重宝してます。

 

・キーカード

フレイヤリーズの歌」

f:id:raitomstl:20181113185535j:image

めちゃくちゃ使ってます。展開数はトークンデッキなので随一を誇ってます。それと、このカードの効果が抜群に相性がいいのです。

f:id:raitomstl:20181113185716j:image

 

例えばこんな場面、土地が3枚しか貯まってないのに盤面点数は28点です。しかも、盤面のクリーチャーには「【ターン終了時まで】警戒、トランプル、破壊不能」というてんこ盛りスペック。「フレイヤリーズの歌」の1章2章は苗木デッキの展開力にブーストを掛け、第3章では勝負を決め得る効果をもたらしてくれます。しかし、このカードのも展開してから出ないと無用の長物になるので4積みでは無く3積みに抑えてます。

 

「胞子冠のサリッド」

f:id:raitomstl:20181113190135j:image

言わずもがなバフ掛け要員。1ターン目に「菌類感染」でトークン生成して、2ターン目に「苗木の移牧」を使い合計3体のトークンに3ターン目に「胞子冠のサリッド」でバフを掛けるってのはよくやります。(このムーブは比較的出来ます

 

「密航者、スライムフツト」

f:id:raitomstl:20181113190514j:image

必ず無ければ行けないという事も無いですが詰めの作業時にこいつがいるだけで苗木が死ぬ度相手に1点ダメージ自分に1点ライフゲインはそこそこに強いです。条件が合えば「菌類の勢力範囲」で苗木を生贄に捧げてライフを詰めていくという動きも出来ます。

f:id:raitomstl:20181113190749j:image

 

「若葉のドライアド」

f:id:raitomstl:20181113190851j:image

このカードは「昇殿」された時の効果(苗木に+2/+2修正)が強いのと、相手と自分のターンの開始時(正確にはアップキープ時)に苗木を一体生成します。

f:id:raitomstl:20181113191216j:image

 

「若葉のドライアド」が作る地獄絵図です。例えばこんな感じにドライアドとサリッドがいれば毎ターン4/4の苗木が生み出されるのです。ぶっちゃけ相手からするとやってられないです。

 

この場面も土地を見ると4マナしか貯まってないのにこの展開力。

「オラーズカの拱門」はあれば便利です。

f:id:raitomstl:20181113191526j:image

 

このカードの便利ポイントはカードを1枚引けるものそうなんですが、条件が揃った時に「昇殿」を迎え易い点です。あの時に「若葉のドライアド」が出ていれば「昇殿」達成出来たのに!という場面が出てくると思います。そうならない為にもあらかじめ破壊されにくい土地で「昇殿」を達成しておいてから「若葉のドライアド」1体でも動ける環境作り、これは苗木を育てる上で大事なんですよねぇ(苗木評論家苗木言成-ナエギイイナリ-先生)

 

僕も最初の頃「苗木デッキ」でよく遊んでましたが勝率はそんなに悪くないような気がします…ぜひ、展開力とバフを掛けてフレイヤリーズの「警戒、トランプル、破壊不能」でキメてみてください。ハマります。すぐ辞められます。

 

 

 

 

トークンカード位は好きにやらせてよ。ウィーザーズさんf:id:raitomstl:20181113192956j:image