クソザコゲジゲジMTGプレーヤー2年生の示談の結果

ついに手を出しました。青黒諜報デッキ

f:id:raitomstl:20181114230617j:image

苗木デッキで遊んでましたら、青赤ミゼットに見事コントロールされまして「脅迫メインにしなあかんか?????えぇ?????」という気持ちになり、「それなら青黒諜報作るべさ」という経緯に至りました。

 

 

主に流れは「思考繋ぎの幻」や「ディミーアの偵察虫」を「諜報」でパンプアップして殴るデッキです。

f:id:raitomstl:20181114231147j:image

f:id:raitomstl:20181114231159j:image

この2体の強さはパンプアップがない状態でも優秀で「思考繋ぎの幻」は前回の記事参照して頂いて、「ディミーアの偵察虫」がマナ拘束があるものの【飛行・威迫】持ちというスペック。

1度「諜報」すれば2/2【飛行・威迫】の圧力。

これが2体並んで共に大きくなっていけば相手からすると「飛行で威迫持ちで4/4?」と頭を抱える事必須です。

 

そして、それらをサポートして個人プレーでも効果をもたらすカード達。

「思考消去」

f:id:raitomstl:20181114232051j:image

「発見+発散」

f:id:raitomstl:20181114232207j:image

「夜帷のスプライト」

f:id:raitomstl:20181114232217j:image

 

マナコストも軽く、「思考繋ぎ」や「偵察虫」がいる状態で使えば+1/+1が乗りつつ諜報も行えてそれぞれの効果を持つ点がアドバンテージをより多く稼げると思います。

このデッキは【飛行】クリーチャーが多い為、防御しずらいはずです。

バックアップとして「這い寄る恐怖」

f:id:raitomstl:20181114233011j:image

このカードが諜報によって「デッキから墓地に送られた」際にタダで唱えることが出来ます。私が作ったこのデッキは除去が少なく早々に殴り勝つ、というプランで構成されてます。ですので3点のダメージ、3点ライフゲインはかなり有利にしてくれるはずです。しかし、手札に来てしまっても困るので、3枚に抑えてあります。(確率論的に4枚でも3枚でももたらす効果は同じなんですかね?よくわからないですが…

 

個人的に好きなカード「夜帷の捕食者」

f:id:raitomstl:20181114233359j:image

 

3/3の【飛行・接死・呪禁】持ち。マナ拘束が、キツイですがこいつ一体の圧力は結構なものなのかな?と対戦で使ってて思います。何せ、「殺戮の暴君」に接死は有効ですので、「殺戮の暴君」の受け入れ先でもあります。

 

「力こそパワー。パワーこそ神・破滅を囁くもの」

f:id:raitomstl:20181114233749j:image

5マナ6/6【飛行・トランプル】持ちマナレシオガバガバのスペック。2点払えば「諜報」が可能。(ぶっちゃけこいつ出る余裕ある頃には「偵察虫」などが手をつけられない所まで追い込んでるので対人戦で活躍しなかった印象)

伝説クリーチャーでもないので横並びする訳ワカメなクリーチャー。

 

その他のカード達は所謂補助カードという感じです。

「潜水」(青盤顕在的防御

f:id:raitomstl:20181114234514j:image

呪禁も得られるので呪文打ち消しのように使えてタフネスを底上げしてくれるため同士討ち防止などそこそこ使い勝手の良いカード。タダ使えるシーンをかなり選ぶ為、採用枚数は少なくしてます。

 

「人質取り」

f:id:raitomstl:20181114234825j:image

一種の除去カードとして使ってます。もちろん、マナコストを払い奪う事も出来ますが、テストバトルの結果、押し切る時のキーカード封じになりました。

 

それらを支える2色土地は必須です……無課金からしてみるとかなりキツイですが……

 

 

 

 

まだまだまだまだ改善の余地はありますが回してて楽しいデッキなのでぜひ、このレシピ出なくても「青黒諜報」作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

「思考消去」の方めっちゃお綺麗ですよね

f:id:raitomstl:20181114235253j:image